SSブログ

偽セレブの休日、後編~南青山ブルーボトルコーヒーとベスト・オブ・ザ・ベスト開催中のブリヂストン美術館でちょっぴり裏ワザ、そして東京駅のカフェでまったり~ [おでかけ]

続編も妙なテンションで参りますわよっ。
案の定、ものたりない何かを抱えたワタクシたちは、続いて3月にオープンしたばかりの、ブルーボトルコーヒー青山店様へ。

ブルーボトル (1).JPG


清澄白河のお店が出来た時は、大行列の様子がテレビに映っておりましたわね。こちらは少しわかりにくい所にあるからか、行列はありませんでしたわ。表参道の交差点から1本入った、ワタクシの大好きなキルフェボン様のお向かいのビル2階にありますのよ。

ブルーボトル (2).JPG


レジで注文してから淹れてくださるというスタイル。出来上がったら、お名前で呼ばれますのよ。そこはとってもアメリカンですけれど、日本の喫茶店にヒントを得てお店を始めたそうですわ。
店内は大変混雑していて、座るところがありませんでしたの。けれどなかなかコーヒーが出てこない間にどんどんお席があいて、一番奥のソファ席に座る事ができましたわ。

うーん、ここから少し辛口な評価になりますわ[たらーっ(汗)]
まず、ソファのすわり心地がイマイチでしたの…[あせあせ(飛び散る汗)]ゆったりコーヒーを飲む、という気持ちにはなれない感じですわね。あのソファでは、コーヒーを一杯飲んで、さっと出ていくという雰囲気になってしまいますわ。それに、天井が高くてとても気持ちの良い空間ではありましたが、皆様のお話になるお声が大きく響きますから、とっても大声でお話しないとお友達の声が聞こえませんの。何より、ソファや床のお色が白っぽいので、おこぼしになったコーヒーが染みになってしまって、大変見苦しいのですわ[あせあせ(飛び散る汗)]お店作りに関しては、スターバックス様に軍配、という感じでしたわね。表参道周辺にはステキな有名コーヒーショップがたくさんありますし、少し心配になってしまいましたわ。
そして、コーヒーを手にできるまで、お時間がかかりすぎですわ。

ブルーボトル (3).JPG


確かに一杯ずつ淹れるというのが魅力的ではありますが、それなら喫茶店のようなお席まで運んでいただけるシステムにしていただきたいものですわね…いつお名前が呼ばれるか、ドキドキしながらずっと待ってなくてはいけないのですもの。

ブルーボトル (4).JPG


お席が取れるかわからなかったので、ワタクシのカフェオレは紙カップでいただきました。肝心のコーヒーのお味は、ワタクシには少し酸味が強すぎでしたわ。
ご近所さんとして時々伺いたかったのですが、ちょっぴり残念なお店という印象でしたわ…。リピートは、こちらも難しいかもしれませんわね。
次はこちらのすぐ下にある、246common様のコーヒーショップに行ってみたいと思いますわ。

1時間程コーヒーを楽しんで、続いては
ブリヂストン美術館様へ。

ブリヂストン.jpg


お写真は借り物ですわ。
こちらはもうすぐ改装閉館される為、明日17日までとっておきの美術品を一同に拝見できる「ベスト・オブ・ザ・ベスト」という展示会が開催中ですの。

ここで少し、裏ワザ的なお話をさせていただきますわ。もう間もなく終了となる為、連日チケットを買う為に大行列という噂を聞いておりましたので、前日、どうすれば並ばずに済むのか、必至に調べましたの。偽セレブは、並ぶのが大嫌いですのよ。
そうしたら、都内の美術館などの施設がたくさん使える「東京・ミュージアム ぐるっとパス2015」というものの存在を発見しましたの。

ぐるっとパス.JPG


こちら、2000円で、都内のステキな美術館や博物館、果ては動物園や水族館まで、様々な施設が無料または割引で利用できますの。とってもお得ですので、この件がなくてもGETして損はないですわ。
さらに美術館の方がとっても親切で、ローチケなどで購入すると引き換えの為に結局行列しなくてはならないので、同じ京橋駅の近くにあるフィルムセンターで購入できると教えてくださいましたの。
このわずか数分のひと手間で、本当に30分以上の行列をスルーして、スムーズに入ることができましたのよ[ぴかぴか(新しい)]
そして、肝心の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」、とぉ~ってもすばらしかったのです。大きな美術展でも主役になれるような作品の数々を、とっても間近で拝見できて、興奮の連続でしたわ。これは見に行くべきですわよ。あと1日ありますので、ご興味のある方はぜひ行ってらしいね。

最後はたくさん歩いて疲れたので、ティータイムに致しましょうと、東京駅へ参りましたわ。八重洲口のR.L WAFFLE CAFE様で、ワッフルをいただきましたの。

R.L WAFFLE CAFE (1).JPG


こちら、東京駅にあるグラントウキョウの一番端にあるワッフルの専門店で、2階のカフェではこんな景色をゆったり眺めながらお茶やワッフルをいただけますのよ。

R.L WAFFLE CAFE (2).JPG


お友達は、甘くないワッフルのセットを。

R.L WAFFLE CAFE (3).JPG


サクサクのワッフルがとってもおいしゅうございましたわ。
ワタクシは、甘いワッフルが2つと、アップルタイザーをいただきました。

R.L WAFFLE CAFE (4).JPG


こちらのセットで500円と大変お得[exclamation×2]
本当は焼き立てのワッフルにアイスクリームを乗せたものをいただきたかったのですが、さすがにダイエット宣言をしている手前、お友達の前ではいただけませんでしたわ(笑)
こちらでのお話が、まったくセレブとは程遠い、真っ黒な噂話やドロドロのお仕事のグチであったことは、乙女の秘密、ですわよ。

盛りだくさんで、本当に楽しい一日でした。
今回入手したぐるっとパスで、美術館めぐりをしたら、またレポート致しますわね。
それでは、ごきげんよう[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。