SSブログ

表参道の「青山はしづめ」で、絶品すぎる創作中華をいただきました。 [食道楽]

※この上に色々ゴタゴタ書いてましたが、諸事情により、カットさせていただきました…。詳細は、次のブログで…。

先日、上司が、知り合いのSさん(私を職場に紹介してくれた人)をお食事に招待するというので、おまけで呼んでもらえることになりました。
お店はSさんが見つけた、南青山にある「青山はしづめ」さん。

はしづめ (1).JPG


実は雑誌てみて、ちょっと気になっていたお店です。
表参道の交差点近くにあるポルシェさんと、毎度おなじみのみよたさんの間にある路地を入っています。表参道の銭湯でおなじみ、清水湯さんの前を通っていたら、正解です。
しばらく進むと、「はしづめ」の看板を発見できるのですが、玄関と思われるドアには、「Radio」(後で知りましたが、大変有名なバーだそうですね…)の文字のみ…。
「え、ホントにここ?」
と、他の入口を探して、キョロキョロしてしまいましたが、足元に小さな看板があるので、入ってみることに。すると、入ってすぐに階段と内玄関に分かれていていました。ホッ。
細くて急な階段を上っていくと、こぢんまりとしたお店にたどり着きます。

はしづめ (16).jpg


写真は借り物~。と、店内の写真も撮り忘れました…。
こちらは広尾にもお店があって、橋爪製麺さんという業務用麺メーカーさんが経営されています。広尾の方はランチもされているようで、ラーメンが有名なんだとか。
青山のお店は、カウンターとテーブルが2つ。でも今回はそちらではなく、1つだけある個室に通していただけました。

はしづめ (2).JPG


テーブルには、既にお盆がセッティング。椅子も居心地か良いです。
コースは10000円と15000円の2種類。今回は1万円のコースをいただきます。メニューを見ると、すごい量です…。ゆっくり、でもタイミング良くお料理が出て来ました。

はしづめ (3).JPG


先付け、豚ばら肉の蒸しスープ。
いただいてすぐにわかりました。

あ、この店、美味しい…

やわらかく煮込まれた豚肉からしっかりお出汁が出ていて、コクがあって、でも全然脂っこくないです。

はしづめ (4).JPG


前菜、中華式八寸。
左上から時計回りに、天使のエビ(ニューカレドニアで取れたそうです)、よだれ鶏(よだれが出る程美味しいそうな)、自家製干し肉、白レバー、にしん、そしてつぶ貝。
全部、美味しい。特に、にしんが特に好きでした。

はしづめ (5).JPG


海鮮料理、帆立とヤリイカの炒め。
小さく切ってあるのに、それぞれ味がしっかりしていて、食べごたえがあります。パリパリのワンタンにのっけて食べても美味しい。

はしづめ (6).JPG


肉料理、鴨のロースト、黒酢ソース
柔らかい鴨(大好き♪)に、食べやすくて全然ツーンとしない黒酢がめっちゃ合います。

はしづめ (8).JPG


椀物、フォアグラの茶碗蒸し、蟹みそあんかけ
蟹みそもフォアグラもそれぞれ味に深みがあり、まさにハーモニーという表現がぴったりです。

はしづめ (9).JPG


魚料理、アイナメのスパイシーソース
カリッと揚がったお魚も白マイタケも辛すぎないソースにとってもあいます。王道のエビチリでも食べてみたいかも…

はしづめ (10).JPG


旬の一品、竹の子の翡翠仕立て
グリーンピースのソースなのですが、竹の子がめっちゃ美味しい。添えられている湯葉と一緒に食べると、まさに春の香りがします。

はしづめ (11).JPG


点心、牛タンバーガー
ふわもちの中華パンに、濃いめの牛タンが合います。高級な角煮バーガー、という感じでした。

はしづめ (12).JPG


野菜料理、ちぢみ雪菜の塩漬け卵炒め
シャキっとした雪菜に、濃いめのアヒルの卵がからまって、ニクイ一品という感じ。旬の料理と同じく、春が感じられました。

はしづめ (13).JPG


鮑料理、アワビの回鍋肉風
アワビがめちゃくちゃ柔らかいっ。パプリカもシャキっとしていてあまりクセがなく、炒めソースにとっても合っています。

はしづめ (14).JPG


麺料理、海老香る香港風焼きそば
さすが麺会社のお店で、めずらしく細い麺です。まるでビーフンのような食感で、とても食べやすかったです。
お料理の途中、めずらしいドリンクをいただきました。

はしづめ (7).JPG


東方美人をスパークリングウォーターで割ったお茶です。
元々香りのよい中国茶なのですが、それが発砲のおかげで、さらに香りが高く、かつ、さっぱりいただけました。
そして、最後…

はしづめ (15).JPG


デザート、サクラのアイスクリーム
ただの桜アイスではなく、まるで桜餅のような感じ。大きさも程よくて、最後にサッパリいただけました。

で、ですね…

全部、すっっっごい美味しかったんですっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お皿もサービスもお店も含めて、全てが素晴らしい[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
本当に幸せな時間を過ごすことができました。ステキな隠れ家レストランに出会えまて、良かった~[黒ハート]
1人1万円と、自分で出すにはちょっと贅沢ですが、絶対リピしたいと思いますっ[るんるん]

おまけ。
お食事をいただいた帰り。先日行って気に入った表参道の上島珈琲店へ立ち寄って、限定のすみれのミルク珈琲をいただきました。

すみれコーヒー.jpg


タンブラーを持参したので写真は借り物~。
ていうか、これ、めっちゃ好き~[かわいい]
お花の香りが、ふわっとして、かなり優しいです[ぴかぴか(新しい)]
ソファがたくさんあって、ゆっくりできるので、お気に入りです。
表参道周辺のカフェを開拓したいな…
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

わからん

このレストラン、私も行ったけど、おいしくない、というよりまずかった。まずい料理で1万円はひどい。この後コンビニのおにぎりを食べないとやってられなかったよ、はっきり言って。15%サービス料も自動的にとられるから、1万円のコースでの飲み物を食べると1万3千円ほどは行く。いやぁこんな無駄な贅沢はしたくないわ~。まずくないか?と誰かが言い出さないとはだかの王様にたいな集団心理かな?
by わからん (2017-08-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。