SSブログ

ムーミンのウォールステッカー&陶器スプーンと、いちごのミルクゼリーを作った話。 [ハンドメイド]

先日お食事をした時、お友達からこんなカワイイプレゼントをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

ムーミンスプーン.jpg


ムーミンっ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
陶器のスプーンと、さらに

P4301336.JPG


P4301337.JPG


欲しかったウォールステッカーっ[黒ハート]早速貼ってるし(笑)
すっごい嬉しかったです~。特にムーミン&スナフキンのは一番使うスイッチ(バスルームと部屋とWICが1か所に…それだけ狭いんです、ハイ…)に張り付けたので、毎日見るたびにニヤニヤしちゃいます~。活躍してますっ、ありがとうございました[るんるん]

で、スプーンも活用しようと思いまして、昨日はこんなものを作ってみました。

IMG_2925.JPG


いちごのミルクゼリー。キューピー3分クッキングで紹介されていたものです。ホントは1人前ずつカップに入れるんですが、うちに今プリン容器が2コしかなかったので、パウンドケーキの金型に入れて作り、スプーンですくって器に盛り付けました。コレもアリですよね~。

IMG_2927.JPG


終わりかけているいちごを、名残惜しみながら作りなさい的なレシピだそうな[かわいい]
スナフキンのスプーン(写真、全然写ってないし(笑))でいただきましたが、すっごい美味しかったんですよ~。
覚書の為に、レシピ掲載しておきます。

【材料】
☆ゼリー部分
・いちご 1パック(300g)
・砂糖 60g
・牛乳 200ml
・生クリーム 50ml
・ゼラチン 5g(大さじ2の水で10分程やかしておく)
☆ホイップ
・生クリーム 50ml
・砂糖 小1

【作り方】
①いちごを洗ってヘタをとり、かざり用に5粒ほど取り出しておく(私は半分に切って飾りましたが、TVでは5mm角に刻んでました)。残りのいちごをボウルに入れ、フォークで荒くつぶし、砂糖1/3を加える。
②鍋に牛乳を入れて火にかける。フツフツするくらいに熱したら、残りの砂糖を入れる。溶けたら火からおろして、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜる。
③ボウルの底に氷水を当てる。粗熱が取れたら、生クリームと①を加えて混ぜる。とろみがついたら、器に入れて2時間程冷やし固める。
④ホイップを作る。生クリームに砂糖を加えて、とろみがつく程度まで混ぜる。ツノが立つまでは混ぜない。
⑤固まった③に④をかけ、飾り用のいちごを乗せれば完成~。

ちょっと面倒な部分もあるけど、失敗なく作れる感じですので、GWおこもりの方は、ぜひ作ってみてくださいね[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。