SSブログ

ニューヨーカーは遠い!?エッグベネディクトに惨敗した話…。 [ハンドメイド]

今朝はワクワクするような良い天気です~。ほんのり吹く心地よい風もあり、まるで草原を走っているかのよう…という妄想に取りつかれながら東宮御所の横の道を自転車(猛スピード)で走っていたら、全速力の虫がデコにぶつかってきました…痛かった…。職場に着いて「もう虫しか寄ってこないよ~」と言うと「まだ虫が寄ってくるならいいじゃん!」という、きわどい返事。え、これ、殴っていいんですよね[exclamation](笑)

さてさて。先日、テレビで、カフェカイラのエッグベネディクトの作り方が紹介されていました。
どんな料理かと言うと…

エッグベネディクト.jpg


こんなん。最近、よくテレビや雑誌で見ませんか?
ニューヨーカーの定番朝食だそうで、表参道ではパンケーキに並んで、人気のあるお料理だそうです[ぴかぴか(新しい)]
一度は食べてみたいなぁ~と思いつつも、モモもいるし、そもそも地元の人は行列に並ばないので(だっていつでも食べれるもん!で、一度も行かないという(笑))全然ご縁がなかったのですが、家で作れるんならいいんじゃないの[exclamation&question]と思って、挑戦してみました[るんるん]
またメモ書きで、レシピを残しておきますと…

☆イングリッシュマフィン
 半分に割って、トーストでこんがり焼き、バターを塗っておく。
☆ベーコン
 分厚いのを2枚。こんがり焼く。
☆ポーチドエッグ
 卵を2個。
 作り方は、10%濃度の酢水を作り、沸騰したらぐるんぐるんかき混ぜて渦を作り、中心部に卵をそっと落として、2分。冷水に取り上げて2分冷やしたら、再度お湯で少し温めて、汁気を取る…という感じです。ちなみに、これを作る為、先日高島屋に行った時に、わざわざマーナ(MARNA)のスプーンザルという、穴あきお玉を買いました(笑)





こんなん。炒め物とかもできる優秀な子みたいですし、ホントにキレイにすくえるので、他でも活躍してくれる…ハズ[exclamation×2]
そして、問題がコレでした。
☆オランデーズソース
 ・卵黄…2個
 ・バター…40g
 ・塩こしょう…少々
 ・ウスターソース…少々
 ・レモンの皮…少々
 ・レモン汁…小さじ1
 作り方は、卵黄を湯せんにかけ、ひと肌に温めたところに、とかしたバターを4~5回に分けて入れ、持ち上げて筋が残るくらいになったら残りの材料を入れる、という感じ。
どこが問題かというとですね…卵黄とバター混ぜても、持ち上げて筋、残らない(爆)
でも、とりあえず完成したので、のっけてみることにしました。乗せ方は…

ソーーーーーーース
ポ ー チ ド エ ッ グ
  ベ ー コ ン
イングリッシュマフィン

という感じ。前に出したカフェカイラの画像をイメージしながら、のせて、のせて、かけて………

IMG_2938.JPG


惨敗[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
何だろう、やっぱりムリだよ、持ち上げて筋が残る、って。
で、ドロドロのソースをむりくり押しのけながら、食べてみました。
ポーチドエッグは、すっごく上手にできていました。中がトロっとした半熟で、美味しい。
けどね、けどね…

これ、目玉焼きで、良くないですか[exclamation&question](笑)

普通に、ベーコンと目玉焼きにケチャップか何かのせて、イングリッシュマフィンで挟んで
食べた方がおいし…いや、何でもないです(汗)
というわけで、初めて作ったエッグベネディクトは、完全なる敗北でした。
また挑戦…することはない、かなぁ(汗)機会があれば、今度はお店で、食べてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。