SSブログ

「ことりっぷ」×代官山SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)コラボイベントに参加してきました~。 [日記]

すっかり年末ですね…。ブログの更新も、滞りますねぇ…(笑)
今週は職場の大掃除があり、その日1日仕事ができなかったのですが、それだけで、すっかり机の上には、山のような仕事がたまっています…。何か、師走って感じですねぇ。職場の上司も走ってますし(笑)

さて、ちょうど1週間前の話ですが、旅行ガイドブックでおなじみの「ことりっぷ」が主催する、クラフトビールのイベントに参加してきました~。
伺ったのは、代官山にある「ログロード代官山」。

代官山 (13).JPG


こちらにあるクラフトビールのお店で、ビールの飲み比べと、お食事のペアリングをさせていただけるという、のんべぇには嬉しいイベントです[ぴかぴか(新しい)]
お久しぶり~の東横線に乗って、これまた久しぶりの代官山。長細い小さな町のようなログロードには、クラフトビールのお店を中心に、5つのおされなショップが集まっています。

代官山 (14).JPG


イベントは2時からでしたが、少し早く着いたので、酔っ払い予防の為(という言い訳で)、軽食をお腹に入れておくことに。伺ったのは、一番奥にあるサンドイッチとデリのお店、「GARDEN HOUSE CRAFTS(ガーデンハウス クラフツ)」さん。

代官山 (2).JPG


外にストーブとかあるしっ。見た目もおしゃれだけど、食べ物もとってもおしゃれですよ~。
あまり食べると、ビールとかいただけなくなるかも…ということで、ブルーベリーのスコーンをいただきました。

代官山 (16).jpg


お値段は、やはり代官山ということで、ややお高め[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、お味はなかなか美味しくて、食べごたえがありました[るんるん]お食事とかサラダもいただいてみたいなぁ~。
残念だったのは、飲み物。「季節のサイダー」というのを期待いっぱいでお願いしたら、ただのアップルサイダーでした…[たらーっ(汗)]何か、手作りのジャムみたいのに、サイダーそそいでくれるとばっかり思ってたので、かなりガッカリ感が…(しかも、高いし…(笑))テラスはペットOKで、犬連れの方もたくさんいらしてましたよ。お天気の良い日に、お散歩の途中でこういうお店に寄れると、楽しそうですよね~。

お腹が微妙に満たされたところで、今度は入口の方へ移動します。今回イベントの会場になったのは、ログロードのメインでもある一番最初の写真のお店、「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)」、略してSVBという、クラフトビールのお店です。
店内の写真を取り忘れましたが、2階建てのステキなお店でした[ぴかぴか(新しい)]
イベントは、この階段上がった2階で行われました。到着した時には、既に会場はほぼ満員。今回は抽選で選ばれた60名の参加者がいたそうです。なかなかの倍率だったらしく、当たってほんとにラッキー[黒ハート]
あいていたお席につくと、テーブルには既にビールが用意されていました。

代官山 (1).JPG


左から、SVBのフラッグシップという位置付けのバランス重視「469」、最もスタンダードなピルスナースタイルの「コープランド」、苦味が強い黒ビール「インザダーク」、小麦でできたフルーティーな香りの「オンザクラフト」、柚子や山椒か入った日本的白ビール「デイドリーム」、そしてラズベリー果汁が入った「ジャズベリー」というビールです。
え、こんなに飲めるの[exclamation&question]と、かなりワクワクモードに(笑)はやく、のみたーいっ[exclamation×2][exclamation×2]
お時間ほぼちょうどに、イベントスタート。すると、
「お食事とのペアリングを楽しんでいただくイベントなので、最初から全部飲まないで下さいね~」
と、クギを刺されました(笑)
まず、クラフトビールの作り方をレクチャーしてもらいます。が、席が後ろ向きだったので、とても聞きづらい&画面が見にくくて、途中で断念[あせあせ(飛び散る汗)]お席のセッティングをしたのがお店の方かことりっぷの方かわからないですが、ちょっとこの配列、失敗では?なんて思ってしまったり(苦笑)左から2番目のピルスナー「コープランド」が、一般的に日本で「ビール」として飲まれているものと同じ、というのだけはしっかり聞いてましたよ(笑)
そして、いよいよお料理がやってきました。まずは、前菜の盛り合わせ。

代官山 (3).JPG


右がアボカドハムスのライクリスプ添え、上がシュリンプカクテル、そして下の揚げ物がクラブケーキです。見た目もオシャレでいい感じですが、どれも美味しかったですよ~。特にクラブケーキは、中にカニの身がびっしりで、さすがにビールともよく合ってました。
続いて、ケールサラダ。

代官山 (4).JPG


ケールて、青汁やん(笑)
ていうか、生のケールって、めずらしくないですか!?お店の方によると、やはりなかなか探すのが難しくて、契約農家さんにお願いして、わざわざ作ってもらっているみたいです。
初めて食べましたが、食べやすくて、ビックリしました。トッソピングにヤギのチーズやウォールナッツなどが乗っていて、さの効果もあって、とっても美味しかったです。
今回のイベントでは、2つのビールを大きいサイズでいただけるので、私は白ワインのような感じで一番飲みやすかった「オンザクラフト」と、柚子の香りがさわやかだった「デイドリーム」をガッツリいただきました。

代官山 (5).JPG


写真はオンザクラフト。写真、ボケボケですね…[たらーっ(汗)]結構酔っぱらっておりましたが(笑)
ビールによってグラスが違うというのもうれしいですよね。そして、ビールは冷たい方が絶対美味しいっ。こういうイベントだから仕方ないのですが、やはりあらかじめ運ばれた生ぬるいビールだと、本当の美味しさはわからないんだな…と再認識しちゃいました。

そして、お待ちかねのメインは、Tボーンステーキっ。

代官山 (6).JPG


どんっ。
すごいボリュームですよね~。
もちろん1人前ではなく、テーブルについた8名でいただきます[るんるん]
Tボーンは、骨を挟んで、ヒレとサーロインがいただけるという、肉好きにはたまらないステーキですっ。
いつもはヒレが好きなのですが、こちらはサーロインがジューシーで、とっても美味しかったですよ~。

楽しく飲んで、食べていると、ビールにフレーバーをつける工程を見学できるイベントが始まりました。

代官山 (7).JPG


このマシーン1台で、フェラーリ買えるみたいですっ。すごいっ!!
今回は、ホップを混ぜる工程を見せてもらいました。
ホップを入れたコーヒープレスのようなマシーンに、みるみるビールが入っていきます。

代官山 (8).JPG



そして、ジャボジャボと中の棒を動かし、やがて左手にあるサーバーに移ると…

代官山 (9).JPG


ホップの香りが強いビールのできあがり~っ。
いただいてみると、確かにさっき飲んだものより、ホップが強いっ。なかなかおもしろい、貴重な体験でした。
そして、お料理も最後のデザートに。チーズケーキが出てきました。

代官山 (10).JPG


これまたクリーミーで美味しいっ。
そして、黒ビールがまるでコーヒーのような味わいで、とっても合うというびっくりな発見。これぞ、ペアリングの醍醐味ですよねぇ~。
食べ終わった頃、SNS用に…と、出していただいたお料理やビールをまとめて掲示して下さいました。

代官山 (11).JPG


そして、最後には、こんなうれしいお土産までっ。

代官山 (12).JPG


最新のことりっぷマガジン(毎号おもしろいので、ホントにうれしかった♪)と、非売品のノート。そして、お店の割引券です~。ことりっぷマガジンを読んでたら、またどっかに旅しに行きたいなぁ…という気持ちがモクモクと…。やっぱ冬は、温泉ですよね~[いい気分(温泉)]

こんなに楽しめて、お土産までいただいて、最高にステキなイベントでした~[ぴかぴか(新しい)]めずらしいビールに、これまためずらしい食べ物、そして全部美味しくて、本当に楽しかったですっ。主催者サマとお店に、感謝っ。またこういう機会があったら、ぜひ参加してみたいな~っ[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。