SSブログ

南房総 春のグルメを満喫の旅♪二大人気道の駅「とみうら枇杷倶楽部」と「富楽里とみやま」&恒例のたけのこ狩り [おでかけ]

上司いないぜイェーイ[手(チョキ)]と調子に乗っていたら、電話越しに仕事をボコボコ言いつけられました…[バッド(下向き矢印)]げふっ…[ダッシュ(走り出すさま)]でも、めげずに更新っ[ぴかぴか(新しい)](笑)

さてさて。今年で3年目となります、上司その2、Sさんの家in千葉にたけのこ狩りに行ってきました[るんるん]
今年もプライベートで、職場のメンバー5人と行きましたので、まるでバス旅行のようなルートとなりました。
まずは、これまた恒例の、海ほたるでひと騒ぎ。小雨降っててちょっと寒かったけど、早く試してみたくて、スタバの新作、カンタロープメロンフラペチーノをオーダー。

千葉たけのこ (20).jpg


メロンの果肉がたっぷり入ってて、ジューシーで、なかなか美味しかったです~。
アクアラインから館山道といういつものルートで、最初に向かったのは、道の駅「とみうら 枇杷倶楽部」さん。

千葉たけのこ (1).JPG


こちらは、「全国道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を取ったことがある、超人気の道の駅です。
こちらでの今回の目的は…

千葉たけのこ (2).JPG


いちご狩り~[exclamation×2][exclamation×2]
そう、こちらの道の駅では、いちご狩りをさせてもらえるをです。
ていうか、いちご狩り、人生で初かも[exclamation&question]

千葉たけのこ (3).JPG


今回は30分で1100円だったのですが、そんなにたくさんいちごなんて食べれないから、いちごが1P500円としても、元が取れるきがしなくて…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、一口食べたら、考えが変わりました。

千葉たけのこ (4).JPG


おいすぃ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
さすが、もぎたてフレッシュないちご!!甘くて、めっちゃ美味しいですっ[黒ハート]
個数こそ、そんなに食べられませんが(ちなみに25個でしたが、同僚さんは40個も食べてて、バッチリ元取ってましたよー(笑))、品種がたくさんあって、食べ比べができるというのが、かなりの魅力だと思います。こちらでは、章姫、とちおとめ、紅ほっぺ、モモコなど、7~8種類のいちごが楽しめました。

千葉たけのこ (5).JPG


個人的には、紅ほっぺが一番好きでした[ハートたち(複数ハート)]自分好みのいちごを探せる、というのも、嬉しいですよねー[ぴかぴか(新しい)]
今まであまり乗り気じゃなかった○○狩りですが、たまには行ってみるのも良いかもしれないですねぇ~。
ちなみに、こちらの枇杷倶楽部さん、お花にかなり力をいれていらっしゃって、裏にもこんなにステキなガーデンがあるんですよ~[かわいい]

千葉たけのこ (8).JPG


この後ろ側が、レストランになっています。ペットもOKなので、モモと来たら、ここでごはん、だな。

でも、今回は、こちらではいただかず…。去年&一昨年と訪れて、すっかり職場のメンバーにファンを増やしつつある、こちらでランチをいただきました~。

千葉たけのこ (6).JPG


道の駅「富楽里とみやま」さん。
相変わらず、写真は借り物…。
いちごで結構おなかいっぱいなのに、海鮮は別腹~(笑)というわけで、恒例の「網納屋(あみなや)」さんへ。ちなみにこちら、ちゃんと解説したことがなかったのですが、岩井富浦漁協直営の海鮮レストランなんで、新鮮で美味しいんですよ~。
いろんなものが食べたいから、色々取ってシェアすることにしました。
まずは野菜から…と、海鮮サラダ。

千葉たけのこ (9).JPG


続いて、名物のさんが焼き。

千葉たけのこ (11).JPG


さらに、天ぷら…

千葉たけのこ (12).JPG


金目の煮つけと…

千葉たけのこ (13).JPG


各自がミニサイズのあみなや丼っ。

千葉たけのこ (10).JPG


人数が多いから、たくさん食べられて嬉しい~[ぴかぴか(新しい)]
そして、少しずつとはいえ、かなりおなか一杯になりました。特にどんぶりは、全然ミニじゃない(笑)全員完食してたけどね(プッ)相変わらず、こちらのごはんは美味しかったです~。

1Fで農産物とちょっとだけお土産を買って、いよいよ上司その2・Sさんのお寺へ。
花のお寺にする計画を着々と進めるSさん…今年も桜がキレイに咲いていました~。

千葉たけのこ (18).JPG


ほぼ登山の裏山へ向かい、早速たけのこ堀り、スタートっ。

千葉たけのこ (14).JPG


完全に農家のおっさん状態のSさん[たらーっ(汗)]そして、たけのこも年季が違うので、サクサク掘れます[ぴかぴか(新しい)]
今年もいい感じににょきにょき出てましたよ~。

千葉たけのこ (15).JPG


おいしそうでしょ[exclamation&question]
で、これはまだいい方なんですが、私が芽がちょりっとだけ出てる小さいのばっか探すので、
「お前の探すのは、めんどくさい…」
とか怒られたし(プッ)

そして、掘り要員ではない宣言をしてまったく働かない私を後目に、職場のメンバーで一番働いた、お姉さん(笑)

千葉たけのこ (16).JPG


腰の入り方が違いますっ。農家のおっさん…もとい、上司その2にも、
「筋がいいな…仕込みがいがある…」
とか言われてたし(笑)来年もメンバー入り決定ですね[るんるん]

時々鳥の声がするくらいで、本当に静かなSさんのお寺。

千葉たけのこ (17).JPG


こんなところでボーっとできたら最高だろうなぁ~。まさに千葉は、ウィークエンドハウスにはピッタリです。ま、毎日は絶対イヤですが、ね(笑)

山盛りの竹の子(何と、食堂の大鍋4杯分!)をいただいて、一路東京へ。
もちろん帰りには、アクアラインのゲームもやってきましたよ~。

千葉たけのこ (19).JPG


きてぃちゃん、GET~[るんるん]
がま口、かわいくないですか[exclamation&question]キティちゃん好きの叔母にあげる予定です。

今年もすっごい楽しかったです~。
来年もよろしくお願いします、と言ってたら、前出の腰が入ったおねえさんが
「いや、今年まだ、梅狩り行くから」
だそうな…(プッ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。