SSブログ

お中元トラブルin伊勢丹!と、ちょっと前に行ったポンペイ壁画展の話。 [日記]

昨日、無事に伊勢丹に行って、お中元出してきました。
実は今までお中元って、大体シーズンの中ごろに行ってたんですよね。でも、去年行くのが遅かったら、毎年せめてもの楽しみにしていたお中元プレゼントが先着順になっていてもらえなくて…。

御中元.jpg


今年は、こちら。わりとかわいかったですよ~。ていうか、自分でもらったの、写真撮り忘れました…。
で、今年は早く行こう!と思い、行ったんですよ、スタートして2日後に……

結論。
早くになんて、行くもんじゃない[exclamation×2][exclamation×2]

今まで、いわばプロっぽい方々に受付していただいていました。
プロっぽい方々は、毎年アルバイトだかで採用され、研修を受けた後、毎日毎日受付をして、私が行く頃にはプロっぽくなっていたんですよね。

つまり、2日目だと、すっごい新人[どんっ(衝撃)]笑)

手際、悪し。
操作、危うし。
説明、棒読み。
そして、慣れてないから、全部確認。
なのに、絶対それ言わないかんやろー!な事を言わない…(配送状況の確認先とか)

逆に私、もう5年もお中元&お歳暮を大量出しに行ってるわけで、ある意味、プロっぽいわけですよ(プッ)
心にゆとりを持って行ったつもりでしたが、元々在庫が極端に少ないので、かなりイライラしました…。
トータル30分…無事終了[たらーっ(汗)]まぁ、遅くても何でも、正しく発送してくれればいいわけでして…

正しく、発送…できてなかったよね…(泣)

人生で初めて、デパートで、館内放送くらいました(爆)
駐車場に行く一歩手前でね…[あせあせ(飛び散る汗)]
良かったよ、すぐにわかって…[バッド(下向き矢印)]

ちょっぴし、上司の人に、キレちゃったけど[ぴかぴか(新しい)]

配送手配と会計を間違ってたそうで、手続きに再び20分程待たされてました…。
でも、そこで待ってたらね、右も、左も、お客さん、怒ってるんですよね(笑)
えー、もう、初日近くに来ると、こんなんなん~[exclamation&question]て、ヒマだったからダンボ耳してました。

右の人(30代女性)
「急いでるって言ったでしょ[exclamation×2]いいかげんにしてよっ[むかっ(怒り)]
支払になって財布出して、
「カードが早いんでしょ[exclamation&question]何よ、裏に署名しろって(カードの後ろに名前書いてなかったのを指摘された…ま、それはこの人が悪いけど)、あーはいはいはい、現金でいいから早くしなさいよ[exclamation×2]
そしたらお金を落とす店員(爆)あたふた集めていると、机をたたき、
「い・そ・い・でって言ってるでしょ[exclamation×2][exclamation×2]
そうやって怒られるから、余計にあせって手際が悪い店員さん。そして、一番大事な明細を渡し忘れて、
「明細っ~~~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
がトドメ(ごめん、隣で、ちょーおもしろかった…)

左の人(高齢の女性)
「何で毎年言ってるのに、いつまでたっても元のチェックに戻さないの?(プレゼントのことを言っている様子)持ち歩いてくれれば、あなたたちだって、伊勢丹の宣伝になっていいでしょうって、私去年も行ったわよね?何で伊勢丹チェックを入れないの?いらないわよ、こんな白いの。汚れが目立って伝えないわよ。あなたこんなの持てる?すぐカドとか真っ黒になるのよ」
と、ひたすらネチネチネチネチ…。

んー、ごめん。二度と早期には行かない[黒ハート]
と誓った、2016サマーギフト[ぴかぴか(新しい)]
でした。



話は少し遡って、5月のこと。
職場でチケットをいただいたので、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている「世界遺産 ポンペイの壁画展」に行ってきました。

ポンペイ (2).JPG


久々の六本木ヒルズ。
個人的にミッドタウンの方が好きなんで、あんま行かないんですけどね…帰りに歩いたら思ってた以上に近くてびびったっていう(笑)映画館とかあるし、もちっと活用せねば…。

で、この壁画展が、想像以上に良かったんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
ポンペイレッドと呼ばれている赤い壁画の鮮やかさはもちろん、全ての壁画がクオリティ、めっちゃ高いっ。
そして、鑑賞中、ちょうど学者さんが解説をしてくれるというイベントがありまして。ちょぴっとお話をしてくれるくらいかと思ってたら、結構ガッツリ解説してくれて、めっちゃおもしろかったです。
特にこの、チケットやポスターにもなっている絵の解説。

ポンペイ.jpg


『赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス』
という絵なんですが、たくさんお話してれた解説を要約するとですねぇ…
「右側のガッチリした男(右手前、ライオンの左)がヘラクレスです。ヘラクレスが、山で、偶然に自分の子供(手前左下にいる赤ちゃん)を発見する、という画面なんですね。で、真ん中にいる鳥が、ヘラクレスの父であるゼウスです。その周囲は、神話には関係ない、ただの自然の象徴です(キッパリ☆)」
って、ええええ~(爆)
一番目立っている左の人、このストーリーにまったく関係ないとか、ちょっ(笑)
でも、そんなおもしろストーリーもいいけど、ホントに大作ですばらしいんですよ。
また1か月くらい開催されていますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

ポンペイ (1).JPG


真ん中に立つと、ポンペイに行ったっぽくなるっていう撮影スポット。
もちろん真ん中に立って、ポンペイに行ったっぽく写真撮って友達とキャッキャ[ハートたち(複数ハート)]してたら、撮影OKって知らないオバサマに
「美術館は、写真撮っちゃいけないのよっ[むかっ(怒り)]
って怒られたし(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。