SSブログ

港区の自転車シェアリング(レンタサイクル)が便利な件。 [日記]

最近、朝は雨なのに夜は晴れてるとか、逆のパターンとか、結構ありますよね。自転車がつかえない時は、よくバスを使うのですが、何せ20分に1本なので、便利なようで不便なのです…[あせあせ(飛び散る汗)]それなら、歩いた方が早いしね。電車は選択肢外(笑)だって、駅まで行って、電車待って、ちょー混んでるのに乗って、ちょー混んでる人かきわけて降りて、歩いて帰ったら、それこそバス待ってるか歩いて帰った方が早いしなので。でも、歩くにはちょっと時間がないな…という時、最近よくシェアサイクルを利用してます[るんるん]

シェアサイクル.jpg


港区の公共施設とかの周辺によく置いてある、ちょっとがっしりした感じの電動アシスト自転車。都内だと、千代田区、中央区、それに江東区にあるようです。一応、都内のこの4つの区内だったら、どのポートに返してもOKというのもうれしいですよね~[ぴかぴか(新しい)]
登録は、スマホを使って行います。フェリカを使う方が簡単そうだったのですが、使えるようで実はわりかし機械音痴の私は、普通にパスコードの方にしました。
借り方は、ネットから予約し、20分以内に自転車の元に行って、パスコードを入力するだけ。カチッとカギがあいて、乗れるようになります。
注意すべきは、充電のパワーっ。私、初めて借りた時、電源チェックする方法がわからなくて、パワー20%のとか借りちゃったんですよね…まぁ、途中で電源切れて、重いの何の…

ちなみに、料金は3パターンあって、30分150円+以後100円/30分か、基本料金2000円で30分乗り放題(超過分は100円/30分)か、1日乗り放題で1500円(ただし専用ICカード(別途500円)が必要)です(すべて、税別)。ちょっと前までは実験価格で100円だったので、それはちょっと値上げ感が否めないですが、まぁ悪くない料金…(バスのが安いけど)
お仕事だけじゃなくて、観光にもかなり便利そうですよ~[るんるん]
って、港区の回し者のような記事を書いてみました(笑)ネタがないの、バレバレですね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。