SSブログ

夏越の祓に水無月を食べませう♪「大倉山青柳」さんの水無月をいただきました。 [食道楽]

時々上司の元に訪ねてくるお客様が、手土産で、大倉山にある「青柳」さんのお菓子を持ってきてくださいます。こちらのお店、ホントに美味しいんですよね~。
で、今月は、こちらでした[ぴかぴか(新しい)]

水無月.JPG


水無月というお菓子[るんるん]
実は、この時期はよく若鮎をいただいていたので、水無月をいただくのは初めて。
どの和菓子屋さんでもこの時期には用意されるものだと思うのですが、実はこの和菓子を「水無月」だと意識して食べたのは初めてでした。

和菓子って行事の為のものが多いのですが、この水無月は、六月三十日の「夏越の祓(なごしのはらえ)」に合わせていただくお菓子なんですね~。ちゃんと意味もあって、まず形と色は、氷を表しています。その昔、宮中では夏を乗り越える為に、氷を口にするという風習があったそうです。それを庶民がまねっこするようになったのですが、当然昔は氷なんてなかなか手に入るものではなかったので、氷を模した和菓子が作られたそうです。上に乗っかっている豆は、節分と同様、魔除けの意味があるそうですよ~。

というお話が、そういえば、私の大好きな小説「和菓子のアン」にも出てきたなぁ~。


和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 文庫



和菓子屋のアルバイトになった、ぽっちゃり女子アンちゃんが主人公の、ほのぼのストーリー[ぴかぴか(新しい)]すっごいほっこりしてて、おもしろいです。ドラマ化しそうだな…と思っていますが、キャストが難しいのかな…。

で、肝心のお菓子。やっぱりおいしいです、青柳さん~。
和菓子、洋菓子よりはヘルシーですし、冷たくしてもいただけるので、夏にいいですよね。
わらびもち共々、またハマりそうな予感です…(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。