SSブログ

幻の羊羹「小ざさ羊羹」と、「日本橋はいばら」のセンスのいい扇子 [日記]

先日、別部署のお姉さんから、「ねぇ、2時頃にちょっと来れない?」と、珍しいお誘いを受けました。
大体、彼女が私の部署に来て、いつも話したり用をしたり…という感じなので、何だろう、シメられる[exclamation&question](爆)と、ドキドキしながら訪ねると…

羊羹.jpg


ばーんっ。と、羊羹を出して下さいました。
「え、え、何これ??」
状態でぽかーんとしてると、
「小ざさの、ようかんよっ[ぴかぴか(新しい)]

ええっ、何ですとぉぉぉ[exclamation×2][exclamation&question]

そう、これは、吉祥寺にある和菓子屋さん「小ざさ」さんの羊羹だったのです~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
テレビでもおなじみ、行列必須の買えないという、幻の羊羹。1日に150本だけ作られるそうで、始発で行っても買えない日があるそうな[ハートたち(複数ハート)]
どういう経緯でGETしたのか不明ですが、まさかいただける日が来るとは…って、そんなに羊羹が好きじゃないから、自分で挑戦する事が絶対ないだけなんですけどね…(笑)
呼ばれてから行くまでが遅かったので、既にカットされていて、パッケージとか全部捨てられてました…がーん。。。見てみたかったなぁ~、その点はミーハーなので。
いただいた羊羹は、さらさらとしていて、とってもあっさりとしていて、とても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
人気の理由がわかるなぁ~。
何より、自分の為を思って、朝から行列して買ってくれるという気持ちがうれしいですよね~。
いただけたことも含めて、口福な羊羹でした~[るんるん]

別の日の話ですが、先日、お仕事でお付き合いのある
日本橋はいばら」さんが来てくださり、こんな嬉しいお土産をいただいてしまいました。

扇子 (3).JPG


さすが和紙屋さん!というべき、とてもキレイな扇子です[ぴかぴか(新しい)]
開いてみると、一見ただのピンクの扇子…

扇子 (2).JPG


なのですが、ひっくり返すと、びっくり!

扇子 (1).JPG


榛原さんを代表する模様「色硝子」の柄が、透かしで入ってるんです~[ぴかぴか(新しい)]
まさに、センスの良い扇子っ[exclamation×2](爆)
感動して、見せびらかしまくってます[手(チョキ)](笑)

今年は暑くなりそうなので、扇子を持ち歩く機会も多いだろうな…と思いつつ、とても嬉しい頂き物でした[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。