長野の善光寺御開帳と北向観音の参拝に行ってきました。 [おでかけ]

日曜日に観光地に行くなんて、本当にどうかしていると思います。ましてや、それが10時頃着くなんて、愚の骨頂ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでいう持論のワタクシですが、22日の日曜日、長野の善光寺に、御開帳参拝に行ってきました。
ええ、もう、ホントにありえないと思います。でも、職場主催の旅行の付添(ただし実費!!)だから、仕方ない…
せめて、朝だけは早く行きましょう!と説得し、東京駅を7:50頃に出る「はくたか」に乗って、いざ、出発~[るんるん]

250524長野 (3).JPG

250524長野 (1).JPG

北陸新幹線、初めてですよ~。
新幹線というか電車キライな私ですが、とてもキレイで、快適でした[ぴかぴか(新しい)]

250524長野 (2).JPG

思ったよりも、広い!特に前後が広々です[るんるん]
コレが電車の良いところ…と思うのですが、きちんと定時に、長野に到着~。そのまま駅前で待っててくれたバスに乗って、善光寺へ。
先達さんをお願いしていたので、まずは、三重塔へ通されました。

250524長野 (4).JPG

こちらから、御開帳の本殿へ向かいます。
が、もちろん日曜ですので、どこも大行列[exclamation×2]御開帳の時に限定で行われる主なものは、回向柱、御開帳された前立観音の内陣参拝、御印文の3つです。

250524長野 (7).JPG

もう、最初からあきらめましょうと言われたのは、回向柱[exclamation×2]もう、この時点で、大行列でしたもんね…。

250524長野 (6).JPG

こんな人だかりが、山門の外まで、ずらーっと続いています。むりでしょ…。
あと、本当は自由参拝の間にお戒壇めぐりをしたかったのですが、それすら、この行列ですよっ。

250524長野 (5).JPG

連れて行ってくれた旅行会社の人が、「普段はあんなに人いないのに~」と嘆いてました…。
ということで、今回は、前立観音の内陣参拝と御印文だけ、行ってきました。幸い、内陣参拝は1時間程、御印文は15分程で完了。それにしても、すさまじい…。
でも、せっかく来たのに回向柱に触れなかったのは残念だったね…と言っていたのですが、そこは先達さん。
「別の場所に、お釈迦様とつながった回向柱があります。そちらでも、同じ効果がありますからね」
と、ご案内してくれました。

250524長野 (9).JPG

まぁ、前立観音ではないですが、せっかくの機会に回向柱に触れたので嬉しかったです。
その後、ランチタイムに。今回は、精進料理をいただきました~。

250524長野 (10).JPG

なかなか美味しいし、たくさん種類があって、目にも楽しかったです。
しかし、とにかく時間がないっ。ということで、楽しみにしていた善光寺前のお店めぐりは、今回全然できませんでした…。

250524長野 (8).JPG

このひとだかりですもんね。。。やっぱり日曜日なんかに来るもんじゃないなぁ。
次回は御開帳でない時に行ってみたいですね。お戒壇めぐり、したいっ[exclamation×2]

続いて向かったのは、北向観音です。

250524長野 (12).JPG

わりと知らない方が多いのですが、実は昔から片方だけに行くのは片参りと言って、縁起が悪いんだそうです。善光寺行ったら、北向き観音もセットにどうぞ~。
こちらは、温泉の近くですので、いい感じの雰囲気です。

250524長野 (13).JPG

250524長野 (14).JPG

雰囲気がちょっとだけ江の島に似てる?
こちらは、こじんまりとしたかわいいお寺さんです。

250524長野 (16).JPG

が、やはり善光寺の影響か、絶対普段こんなにいないでしょ~というくらい、人がいました。

250524長野 (15).JPG

線香立てにいた、狛犬ちゃん。かわいくないですか[exclamation&question]
無事にお詣りを終えたら、カフェでまったり~。

250524長野 (17).JPG

こんな立派なコーヒーフロートをいただいてしまいました。

何か読んでいただいた方はお察しかもしれないですが、あまりにもあわただしかったので、何が何だか…という状態で行程をこなしてしまい、よくわからないうちに東京駅に着いた~という感じなんですよね…。
楽しかったですが、やっぱり日曜日に観光地に行ってはいけない、と思いました(笑)

次回は、平日に。りべんじ。
ちなみに、御開帳は今月末までですよーっ。