SSブログ

西荻窪散策 洋菓子とフランス料理の「こけし屋」を満喫&「西荻イトチ」で牧場ヨーグルトをいただく、西荻窪こけしこけし。 [おでかけ]

もう半年くらい前になるのですが、ずっと書こう書こう…と思っていたネタがありまして(笑)時間が経っているので「どうかな…」とも思いつつ、でも覚書なので、さっぱり忘れないうちにかいておきます(笑)
去年末なのですが、知り合いの演劇を見に、西荻窪に行ってきました。
実は、ずっと行ってみたかった場所でして…。大昔に知り合いの個展に行った事があるのですが、その時は車でしたし、あまり時間もなかったので、ほとんど散策しなかったんですよね…
でも、ここ数年でかなり人気が出てきている町だし、カフェもたくさんあるし、レトロかわいいお店もあるし、でもオシャレすぎないから気軽に行けそうだし…で、まったり散策してみたい場所トップ5くらいに入るエリアだったんです。
演劇はお昼過ぎからでしたので、駅前でお友達2人と待ち合わせして、まずはランチに向かいました。
伺ったのは、駅前にある「こけし屋」さん。

西荻窪 (1).JPG


昭和24年創業という老舗で、西荻窪のランドマーク的なお店です[ぴかぴか(新しい)]
実は、本業のお客さん(笑)でもあって、めずらしいお名前だな~というので覚えてたんですよね~。後で知りましたが、文豪などに愛されたお店で、特に常連だった松本清張さんは、担当がお店まで原稿を取りに来る事もあったんだそうですよ~。

レストランがある3階に上がって名前を告げると、すぐに予約していたお席に通していただけました。オープンとほぼ同時に入ったので、店内はガラガラ。でも、この後数分で、またたく間に全席満員になっていました[たらーっ(汗)]土曜日だったということもありますが、やはり人気があるんですねぇ~。
早速ランチのコースをオーダー。
時間が経っているので、内容を全然覚えていなないのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]写真だけでもお楽しみ下さい…。
まず、前菜。

西荻窪 (3).JPG


続いて、スープ。

西荻窪 (4).JPG


そして、メイン。

西荻窪 (5).JPG


最後にデザート。

西荻窪 (6).JPG


でもね、お味はね、覚えているんです。
すっごく懐かしい感じがする、美味しい洋食フレンチなんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
お店がいっぱいになる理由がわかります。優しい味だし、お店や店員さんの雰囲気もいいから、絶対リピしたくなるのですっ[ハートたち(複数ハート)]
また来ようね~と言った話が、すぐに現実になるとはこの時は思っていなかったのですが(笑)、そろそろ時間だから…ということで、お店を後にしました。

商店街を抜けて(こちらも、めっちゃ雰囲気が良かったですっ。西荻窪、マジで住みやすそう~っ)劇場に向かっている途中、すっごくかわいいお店を見つけて、つい立ち寄ってしまいました。

西荻窪 (10).jpg


西荻イトチさん。
店頭の写真は借り物です~。

西荻窪 (7).JPG


店内、めっちゃいい感じですっ。
こちら、紅茶と郷土玩具のお店だそうで、店内にはこけしがいっぱいっ(写真がなかった…[あせあせ(飛び散る汗)])
こけしに何か関係あるの[exclamation&question]なんて話していましたが、お店の方に聞いたら、たまたま、だそうな…。
紅茶のお店なのに、3人して、加藤牧場さんの飲むヨーグルトを飲んじゃいました。

西荻窪 (8).JPG


クッキーなどもあって、とってもかわいいお店でしたよ~。今度立ち寄ったら、紅茶もぜひ飲んでみたいなぁ~[グッド(上向き矢印)]

演劇を満喫した後、「どっかでお茶しようか」となりましたが、何となく3人して…

西荻窪 (1).JPG


こけし屋、再び(爆)
まさかの、もう戻ってきちゃいました、こけし屋っ。
だってね、ケーキとか、めちゃくちゃ美味しそうだったんだもんっ。
今度は2階のカフェ(レトロで、ちょーいい感じでした)で、ケーキセットをいただきました。私は、サバランを選択。

西荻窪 (9).JPG


と、これ、テイクアウトだと、220円ですよ[exclamation&question]めっちゃ安い~っ[ぴかぴか(新しい)]
お味もこれまた、懐かしい雰囲気を残しつつ、かなりレベル高いですっ。
さらに1階ではケーキとお惣菜も売ってて、夕飯とデザートまでGET~[ぴかぴか(新しい)]おうちでまったりいただきましたが、どれもとっても美味しかったです。
このお店が近くにあるってだけでも、西荻窪、うらやましいっ[exclamation×2][exclamation×2]

時間に限りがあったのと、自分があまり歩ける靴を履いていなかったので、散策はほとんどできませんでしたが、今度はもっとゆっくり、西荻窪を散策してみたいな~[ハートたち(複数ハート)]
と、ここに行ったおかげで、中央線がわりと身近だということもわかったんですよね(うちからだと、千駄ヶ谷まで行けば1本ですし)。また行動範囲を広げてみようと思います~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。