SSブログ

北鎌倉駅前の香下庵茶屋(こうげあんちゃや)で、鎌倉の紫陽花を先取りしてきました~。 [おでかけ]

昨日は休日でしたが、またまた1日に予定が3つ入っていた、ハードスケジュールデー。今日からも毎日、仕事の後に予定があったりして、まったり1日休める日は、いつあるんだろう…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、そんな昨日は、仕事関係の方と一緒に、同じく仕事関係の方が新しく始めた、北鎌倉のお店に行ってきました~[るんるん]
秋にお邪魔した、円覚寺さん。

香下庵茶屋 (1).JPG


今は、新緑が本当に美しい~[ぴかぴか(新しい)]
お店はこの並びの、まさに駅改札の前にあります。

香下庵茶屋 (2).JPG


香下庵茶屋(こうげあんちゃや)さん。
雰囲気、すっごく良くないですか[exclamation&question]
こちらのお店、実は、円覚寺さんの境内にあった弁天堂茶屋さんが移転されたものなんです。去年、円覚寺さんの境内改装に伴い、閉店された弁天堂茶屋さん。でも、継続を求めるお声が多かったので、お店を経営されていた茶道のお家元さんが、ご自宅兼教室用の茶室を改築なさったのがこちらのお店です。しかし、お家元さんはお店の完成を見ずに今年お亡くなりになり、今はお嬢様がお店を切り盛りされていらっしゃるんです(ちなみにのこのお嬢様が、仕事関係のお知り合い、です)。

入ってすぐに、毛氈が敷かれたテーブル席があります。

香下庵茶屋 (7).JPG


外の写真がキレイに撮れていなかったので、中からですみません…。
これからの気候だと、ここでいただくのも、すっごく気持ちよさそう~。
そして、店内に入ると、木のカウンターが、窓に沿って並んでいます。

香下庵茶屋 (4).JPG


元々茶室だったとあって、店内もすごく落ち着く、ステキな空間です[ぴかぴか(新しい)]
特等席である真ん中の窓からは、季節を感じるお庭越しに、北鎌倉の駅が見えます。

香下庵茶屋 (3).JPG


紫陽花、先取り~[かわいい]
鎌倉は本当~に紫陽花が似合いますねぇ~。
会話を遮る程の大きさではないですが、やはり線路沿いなので、電車の音は結構聞こえます。でも、それもまた雰囲気作りに、一役買ってくれている感じなんですよ~。

香下庵茶屋 (8).JPG


コーヒーをオーダーすると、コーヒーボールというお菓子をサービスしてくれるそうで、それも魅力的だったのですが、今回はお団子をお願いしました。

香下庵茶屋 (5).JPG


めっちゃ美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、出てくる食器などは、茶道で使っていたお道具だそうです。どれもステキでしたよ~。
早速いただきましたら、これがまたすばらしいっ。
柔らかいのですが、表面がカリっと焼かれていて香ばしく、そこに甘すぎないけどコクのあるみたらしがからんで、めちゃくちゃ美味しいんです~[ハートたち(複数ハート)]
2本を、あっという間に完食したら、
「冷やししるこも美味しいのよ~、食べていかない?」
と、何とも恐ろしい誘惑…でも、悩んでいたのを肯定と取られて…

香下庵茶屋 (6).JPG


出て来ちゃったし(爆)
実はおしるこ、去年の虎屋さんので、めっちゃ好きになったんですよね…。
こちらのには、赤豆と自家製の寒天が入っていたんですが…
これまた、めちゃくちゃ美味しいっ。
甘さ控えめでスルスルと入っていくおしるこ、ツルっとした食感がのどに心地維良い寒天、そしてカリっとしたかみごたえのある赤豆…バランス、完璧っ[exclamation×2][exclamation×2]
これは、ホントに美味しいです~[るんるん]

ちなみに、私たちは今回ごちそうをしていただいたのですが(恐縮です…)、弁天堂茶屋さん時代の名残で、前払いのオーダー制になっています。入ってすぐのカウンターで、左記に注文&お支払いをしてから、お席にどーぞですよ~。

茶室の為に作られたお庭を眺めながら、旅のひとときをゆったりまったり過ごすには、最高のお店だと思います。でも、雑誌が次々と取材に来ているそうですし(写真栄えしますもんね…)これから紫陽花の季節を迎えますしで、この先、絶対行列すると思います…。文庫を持ち込んで、甘味をまったりいただきたい~なんて方は、絶対に早めに訪れて下さいねっ。ちなみに、私は食べそびれましたが、秋にはアップルパイもあるそうです…それは、行かなきゃっ[exclamation×2][exclamation×2]

……などと、自慢げにお友達に話したら、「絶対行きたい!」と言われて、近日中に、リピするコトになりました…(笑)また、別のメニューをいただいてきますね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。