SSブログ

ひとりでできるもんシリーズ(?)ついにDIYで理想のダイニングテーブル兼パソコン机を作ってしましました。 [ハンドメイド]

着々とひとりでできるもんレベルが上がっておりましたが、久しぶりにやらかしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ついに、机、ですよ[どんっ(衝撃)]
棚までは辛うじてセーフだけど(誰に話しても、アウトって言われてたけどね…)、こういう家具作ったら完全アウトだな…って思っていたのに…。

まぁ、毎度話せば長くなるのですが…(笑:読み飛ばし、可[黒ハート])以前から欲しい家具があったんです。それが、ダイニングテーブル。夢は、朝食を椅子に座って食べる事~。しかし、激狭な我が家に、そんなものを置くスペースはなく…。
色々悩んでいたのですが、ふと思い立ったんですよ。大きなテーブルを置こうとするから難しいので、長細いテーブルを置いて、使う時だけ真ん中に出し、使わない時は壁際に置いておけばいいんじゃないの?って。
て、気付いてはいたのですが、そんな都合のよい大きさのテーブルなんて、なかなかないんですよね…。あっても、オーダーか、馬鹿みたいに高いデザイン家具。で、職場の仲良し大工さんに「こーいうの欲しいんだよね~」って話したら、「キット組んであげるから作ってみたら?」なんて言われていたんですが、組んでもらったとして、どうやって作るん?そして、どうやって運ぶん??と、ず~っと躊躇しておりました…。
ら、再び、思いつきました。
実は我が家のウォークインクロゼット、入居の時に移設したら、それまであったものよりも狭くなったので、バーがついたわりと大きめの板が1枚、余ってしまってしまっていたんです。

P7130024.JPG


そして、このバーってば、わりと簡単に取れそうだったんですよね…

あれ?これを天板に使えば、机、簡単にできるんじゃね[exclamation&question]

板の大きさ、かなり理想的なサイズだったんですよね~。
でもなー、机の脚だけってどこに売ってるかわかんないしなぁ…なんてグダグダしていたところ、再び転機が…。
実は最近、長年の夢だったライターの仕事を始めたんでよす。それが、嬉しい事に、結構お仕事をいただいておりまして[るんるん]
そしたら、このPC(あ、この記事、めずらしく自宅のSurfaceちゃんで書いております)でも作業をする事が多くなったのですが、自宅で直に座ってorソファ横のサイドテーブルに乗せてだと、長時間はかなり疲れてしまうんです。でも、毎回カフェでノマドっぽく書くわけにもいかないしな…と。
で、いよいよ机の出番だ~と、まずネットを検索したら、すぐに出てきたのが、われらがヒーロー、IKEAさま(笑)
何とIKEAさん、テーブルの脚だけでも売ってくれるって~。すごくないですか[exclamation&question]しかも、想像以上に激安でっ[ぴかぴか(新しい)]

と、またまた長くなりましたが、そんなこんなで、IKEAで脚を買って来ました。

P7140029.JPG


ちょっと奥さんっ。この脚、いくらだったと思う!?
ま・さ・か・のっ。

250円っ(爆)

まじですよ~。1本250円、4本で1000円っ[ぴかぴか(新しい)]
すごすぎませんか[exclamation×2][exclamation&question]

まずは、簡単にはずれそうなバーを、簡単に取り外しました。

P7130025.JPG


ものの1分ですよ。何せ、ひとりでできるもんレベル、この時点でも25以上ですから。
で、気になったのが、この陥没。

P7130028.JPG


前のクローゼットではダボを入れてひっかけて使っていたようなので、四隅にあるんですよ。これを何とか隠したい。さらに、板の色が家の他の家具と合っていない…というわけで、ひとりでできるもんレベル25のスキルを発動っ。

P7130027.JPG


IKEA港北の隣のコーナンの中にセリアがあったので、リメイクシートをGET~。
白っぽい板風に変身~。

P7140030.JPG


と、大成功っぽいじゃないですか[exclamation&question]実はこれ、3度目の正直なんですよ…[たらーっ(汗)]夏だからか、のりが溶けてシートがベッタベタで、前みたくうまくはれない…[あせあせ(飛び散る汗)]しかも、しわっしわになるんですよ…[バッド(下向き矢印)]
で、失敗したけどヨシとしたのが、これ。

P7140031.JPG


裏面だからいっか☆で、済ませました(爆)
続いては、脚つけるだけなんで、特に作業も何もないんですけどね…。
後ろに脚付属の金具をねじで取りつけて(もちろん、電動工具でっ)、くるくるっとはめるだけ。
完成したのがこちら~。

P7140035.JPG


ブルーがいい感じでアクセントになっていませんか[exclamation&question]思った以上におされにできて、感動しました[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに椅子は、セールで2500円[るんるん]一見座りにくそうですが、ショールームで根こそぎ試した中でもバツグンの座り心地でした。長時間座っても疲れなそうです[かわいい]
食事の時はこんな感じでダイニングテーブルとして。そして、こうして仕事をする時は、壁際に置いて…

P7140032.JPG


パソコンデスクとして[るんるん]
もう、すっごい重宝です~。もっと早く気付けばよかった[たらーっ(汗)]
冬はおこたを出すのでしまわなくてはならないですが、脚をくるくるっと回すだけなので、簡単にしまえそうですしね。

家に天板がない人でも、ホームセンターで好きな板を買ってくれば簡単にできますので(厚みだけ気を付けてくださいね)、理想の机になかなか出会えない方は、お試しあれですよ~[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。