SSブログ

夏の女子旅in三島&御殿場 後編~三嶋神社と三島スカイウォーク、そして一番良かった虎屋~ [おでかけ]

アップは18日ですが、記事は17日の午前中に書いております。
なぜなら、この後、上司が愛知から帰ってくるので、たぶん午後、1人で戦場になるので…(号泣)
ああ、平和な日々、かむばっく……

さて、源兵衛川を後にして、はじめましての三嶋神社へ。
と、鳥居の写真を撮り忘れてました…[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは、大山祇命と事代主神を祀る、伊豆国の一宮です。

御殿場 三島 (14).JPG


さすがにりっぱ~[ぴかぴか(新しい)]
全員でぽふぽふとお参りをして、境内をぶらーりぶらり。

御殿場 三島 (15).JPG


樹齢1200年の金木犀って、すごくないですか[exclamation&question]
と、私は神社ひゃっほーい☆なんですが、同行者がほぼ興味なく[あせあせ(飛び散る汗)]で(プッ)ここはまた個人的に来ましょう、とこっそり誓いつつ、花より団子の一団は、境内にあるお茶屋さん「福太郎茶屋」へ。
おなかはいっぱいだけど、水モンなら入るよね~ということで、大人組2名はアイスクリームを、はしゃぎ組2名はかき氷を選びました。
まずは、同僚さんが頼んだ、抹茶氷。

御殿場 三島 (16).JPG


ボリューム[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
こんもり盛られたかき氷の上に、名物でもあるこしあんでくるんだ草餅が、2個も乗っかってるんですよ~[ぴかぴか(新しい)]味見させていただきましたが、結構おいしかったです。
私はふつうの、いちごみるく。

御殿場 三島 (17).JPG


これもおいすぃ~[ハートたち(複数ハート)]
しかも、結構安いしね。都会でかき氷食べたら、1杯800円くらいするけど、ここは半額以下です[るんるん]

涼しくなったところで、続いては別の意味で涼しくなるスポットへ。
これまた雑誌に掲載されていた、「三島スカイウォーク」という、巨大な吊り橋です。

借り物 御殿場 三島.jpg


横から写真は、借り物~。
去年の12月に出来た、歩行者専用の巨大吊り橋。360度のパノラマ風景が楽しめると、話題です。ちなみに、入場料は1000円と、ちょっとお高め。

御殿場 三島 (19).JPG


真っ青な空の下、細い吊り橋。でも、あんま揺れないし、足元しっかりしてるから、怖くはないです。小学生くらいの男の子が真ん中で固まってて行こうい言われても、「やだ…」じゃあ戻ろうと言われても「むり…」ってなってて、萌えたけと(笑)
吊り橋の途中からは、三島の町と、海と、富士山という、絶景が広がっています。

御殿場 三島 (18).JPG


吊り橋を渡り切った先は、まだ発展途上といった感じ。これから、アスレチックコースなどができるみたいですね。
展望台のようなスペースがあったのど、行ってみました。

御殿場 三島 (20).JPG


こちらも、なかなか絶景です。

御殿場 三島 (21).JPG


元に戻る途中、こんなものを見つけました。

御殿場 三島 (22).JPG


木製のプレート、200円。好きなものを引くと、裏に、メッセージが書かれています。

御殿場 三島 (24).JPG


もちろんそれだけではなくて、表には、花の種がついています。

御殿場 三島 (23).JPG


これを橋の上から投げると、そこに来年の春、花が咲くというもの。
女子たるもの、やはりここは大はしゃぎで、やらねばなりますまい[exclamation×2](笑)
てわけで、橋の真ん中くらいで放り投げたときました。
来年が楽しみです~と言いたいところでしたが、特に何かがある、というわけでもないので、正直1回来たらもういいかな(爆)
駐車場の上部分にはお土産屋さんがあるので、もし箱根から山越えをしてきた時には、立ち寄ってみるのも良いかもです。

時間もそろそろ夕方に差し掛かったところ。そろそろ最後の目的地である、虎屋さんの直営店であるとらや工房さんに向かいます。最初、カーナビに虎屋御殿場って入れてたどり着いたらガチの工場で、守衛さんの「あ、ココじゃないっス」感がハンパなかったし…[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
間違いはあったもの、5時くらいに到着。
ここは安倍総理のおじいちゃんでもある岸信介元総理の自宅だったのですが、御殿場市に寄贈されたのを、虎屋さんが「東山旧岸邸」として管理しつつお店をやっているという、何ともワンダフルな場所なのです。元総理の邸宅跡だけあって、入口とか…

御殿場 三島 (25).JPG


こんなですよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
いい感じすぎる~[ハートたち(複数ハート)]
結構色々と時間ギリギリだったので、まずは東山旧岸邸の方へ。

御殿場 借り物.jpg


と、時間がなさすぎて急いでいて、写真を撮り忘れました…ので、正面からの写真は借り物。
ここまでは無料で入れますが、中を見学する時だけ300円かかります。
でも、絶対入った方がいいですっ。元総理のおうち、すっごいステキ。係の方がとっても親切で、ガラス窓を開いてくれます。そうすると、雰囲気バツグンのお庭がまるで絵画のように見えるんですよ~。

御殿場 三島 (28).JPG


元総理が座っていたソファに座って、お庭を眺めることもできます。

御殿場 三島 (27).JPG


一応、華麗なる一族ごっこもしてきましたが、微妙な写真だったので割愛(プッ)
もっとゆっくり見たかったなぁ~。

お屋敷を堪能した後は、とらやさんのカフェの方へ。

御殿場 三島 (29).JPG


敷地内にある、とってもおされな建物です。
右端には工房もありますが、残念ながらこの時間では終わっていました…[たらーっ(汗)]
ショップには、普通の虎屋さんで売っている、よそいきのお顔をしたお菓子ではなく、シンプルなおまんじゅうやどら焼きなど、大衆的なお菓子が販売されています(お味はオハイソだったけど…)。

御殿場 三島 (32).JPG


そして、隣のカフェスペースでイートインできるメニューも色いろ。でも、まだうなぎを引きずっていたので、ところてんをお願いしました。

御殿場 三島 (30).JPG


ら、お菓子が1個ついているとか。めっちゃうれしい~[ぴかぴか(新しい)]

御殿場 三島 (31).JPG


全員、水まんじゅうをチョイス。
お茶のおかわりは自由にお願いできます。
半分オープン、半分室内のカフェは、居心地もいいかんじです。

御殿場 三島 (33).JPG


お菓子もさすがは虎屋さんで、イートインのものも絶品[exclamation×2]レベルに美味しかったし、何よりお土産で買って帰ってものが美味しくて、絶対またリピしたいです。
アウトレット行ったついでとかに行きたいけど、犬NGなのが悲しいところ…(泣)モモ残念~。

というところで、楽しかった旅も終了~。
最後にきっちり地元のスーパーに寄ってお土産を買い(旅先ではスーパーでお土産を買う、これホントにオススメ)、何とか渋滞に巻き込まれずに東京にたどり着きました。
最初以外(笑)は大満足[るんるん]また行きたいな~[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。