SSブログ

紫陽花シーズン到来♪鎌倉をウロウロ:前編~北鎌倉「明月院」で鎌倉ブルーの紫陽花と、またまた香下庵茶屋でまったりコーヒーをいただく~ [おでかけ]

昨日の予告通り、昨日は鎌倉に行っておりました。
目的は職場のお友達を「香下庵茶屋」さんに連れて行く事だったのですが、せっかく行くのだから…と、紫陽花を満喫する旅にしてみました[かわいい]

午前9時半。まだ全盛期には早いですが、北鎌倉に降り立った瞬間、人がすさまじいっ[exclamation×2]修学旅行だか課外授業だか知らんですが、駅前にだんごのように固まる子どもたち&そのせいでホームを降りられない子どもたちで、北鎌倉、災害時みたいになってますた…
ていうか、学校[むかっ(怒り)]駅員さんまでブチ切れとるやろーっ、周囲への迷惑もだけど、子どもの安全も考えろーっ[exclamation×2][exclamation×2]っと、微妙にブチ切れつつ(笑)、約束の時間まで少しあったので、先に紫陽花を見に行くことにしました。

明月院 (1).JPG


明月院さん~。
鎌倉で最も有名な三大紫陽花名所の1つなのに(ちなみに成就院さんは、紫陽花植替工事の為、2017年までお休みです…大好きなのに、しょぼん…しばし長谷寺とこちらで楽しまねば…[あせあせ(飛び散る汗)])、実は初めてだったし。
だってね、辺鄙なトコにあるしね、北鎌倉は車が停めにくいんだもん…。
というイイワケもさておき。
境内の紫陽花のほとんどは、鎌倉ブルーとも呼ばれる「ヒメアジサイ」です。

明月院 (2).JPG


まだ色が大分淡いですが、最盛期にはもう少し濃くなるようですよ。

明月院 (4).JPG


と、紫陽花の前に、なぜか橋の上にいた、ウサギとカメ…

明月院 (3).JPG


何故、イソップ??(笑)

起伏のある境内を散策しつつ、本殿へ向かいます。

明月院 (5).JPG


木の間から見える、茶店がいいかんじ~[ぴかぴか(新しい)]
緑と紫陽花の中を、どんどん進みます。

明月院 (6).JPG


明月院 (16).JPG


明月院 (7).JPG


明月院 (15).JPG


明月院 (8).JPG


階段の登り終えると、方丈という建物と、

明月院 (18).JPG


向い合せに枯山水のお庭があります。

明月院 (19).JPG


ここに、あの有名な、丸窓があるんですよね~。

明月院 (9).JPG


宇宙と、繋がってますか?

明月院 (10).JPG


新緑の今の時期もキレイですが、紅葉の時期もステキなんでしょうねぇ~。
時間がなかったのでお庭の散策はせず、方丈の少し奥にある、開山堂へ。

明月院 (11).JPG


ここには有名な、花想い地蔵さんがいらっしさいます。

明月院 (12).JPG


て、お地蔵さん、ピアスにネックレスですよ…
持ってる紫陽花より、そっちのが気になります…。
周辺は自然豊かで、かなり鎌倉らしい景色。

明月院 (13).JPG


緑、ふさふさ。枝、もじゃもじゃ。
新緑も青い紫陽花も、情緒があって、本当に楽しめました。

明月院 (14).JPG


ちなみに、こちらの紫陽花は、早い時期にお花をバッサリ切ってしまうそうなので(それが毎年、キレイに咲いてくれる秘訣なんでしょうねぇ~)、遅い時期に行かれる方は、要注意ですよ~。

明月院 (17).JPG


【DETA】
明月院
住所:鎌倉市山ノ内189
電話番号:0467-24-3437
拝観料:300円(6月は大人500円、小・中学生300円)
堂後庭園(アジサイ・紅葉時期のみ公開)は別途500円
拝観時間:9時~16時(6月のみ8時半~17時)
アクセス:JR「北鎌倉駅」徒歩10分

続いて、香下庵茶屋さん、再びっ。

香下庵茶屋 (1).JPG


今回は、気になっていたコーヒーボール付のコーヒーをいただきました。

香下庵茶屋 (2).JPG


めっさ、おいしそうっ[ぴかぴか(新しい)]
焼き立てをいただいたのですが、これがふわふわで、とっても美味しい~。
コーヒーとのマリアージュもとってもいいです[グッド(上向き矢印)]

香下庵茶屋 (3).JPG


コーヒーとセットで、500円。この場所でこのセットがこの値段なら、りーずなぼーでしょっ[ハートたち(複数ハート)]
今回散策して気付いたのですが、北鎌倉、お家を改築したカフェがいっぱいあります。
でもねっ、お茶室を改築したこの雰囲気は、どんなお家にも、出せないでしょ~(笑)
先日、フランスの某ガイド誌さんが、調査にいらしたそうで(もちろん、具体的な本の名前は出さなかったそうですが(笑))、お酒やお食事を出してほしいというご要望があったんだとか。確かに、ここでお酒やお料理がいただけたら、最高ですよね…。オーナーさん曰く、現在メニュー模索中とのこと。でも、そんな最高のシチュエーションを味わえる日が、近々来る、かも[exclamation&question]

というところで、後半へ続きます~[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。