SSブログ

紫陽花シーズン到来♪鎌倉をウロウロ:後編~光泉のいなり寿司と、浄智寺散策、 NicoNicoのランチ、そして文学館まで~ [おでかけ]

「香下堂茶屋」さんを後にしたところで、ちょうど11時でした。この後、鎌倉に移動してランチ…という予定でしたが、ふと思い立って、駅の反対側へ。伺ったのは、こちら。

光泉 (2).JPG


駅前の、持ち帰り専門のいなり寿司屋「光泉」さんですっ[ぴかぴか(新しい)]
実は前回、買いたくて寄ったら、もうお店が閉まってたんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]今回はオープンと同時だったので、購入する事ができました。が、「30分かかります」と言われ…迷ったけど、少し散策してればいいか~と、お願いしておきました。
せっかく北鎌倉にいるから~と、伺ったのは、浄智寺さん。

浄智寺 (1).JPG


やっぱり、気持ちの良いお寺です~[ハートたち(複数ハート)]
マイナスイオンたっぷりの境内を、ゆったりまったり散策しました。

浄智寺 (2).JPG


浄智寺 (3).JPG


境内では、イワタバコが満開を迎えていました。

浄智寺 (6).JPG


かわいいですよね~。
そして、井戸水が、冷たくて気持ちよかったです。

浄智寺 (4).JPG


浄智寺 (5).JPG


布袋さんとタヌキさんにも、ちゃんと会えましたよ。

浄智寺 (8).JPG


浄智寺 (7).JPG


浄智寺 (9).JPG


30分後、無事にいただいたいなり寿司。翌日の朝、いただきました。

光泉 (1).JPG


おあげから、甘いだし汁がじゅわ~ってして、すっごい美味しかったです。コレは人気の理由がよくわかるなぁ~。
またこちらもリピしたいです♪
続いて、横須賀線に乗って、鎌倉へ。向かったのは大好きな「なると屋+典座」さんでしたが、行列がすごすぎて、断念…。じゃあ…と、同じく大好きな西口側の達やさんへ向かっていた途中、こんなお店を発見し、足を止めました。

ニコニコ (3).JPG


NicoNicoKamakura」さん。
和牛ステーキのお店というこちらが、肉食女子ズのハートを打ち抜きました[どんっ(衝撃)]お店もかわいいですよね~[ぴかぴか(新しい)]ステーキにするつもりが、お隣さんが食べていたビーフシチューがめっちゃ美味しそうで、ついつい私たちも、そちらをオーダーしてしまいました[るんるん]
まずは、前菜のサラダとスープ。

ニコニコ (1).JPG


新鮮なお野菜と、かぶのスープ。どちらも美味しいです。
そして、これが、ビーフシチュー。

ニコニコ (4).JPG


想像していたのと違って、サラっとしています。
お肉もとってもやわらかくて、美味しかったですよ~。
でも、やっぱりステーキ食べればよかったかな…(笑)
続いて、お友達のリクエストでバスで文学館に向かおうとしたのですが、バス停にはすごい行列が出来ていて、心が折れてしまいまして…
「じゃあ、歩いてみる?」
というコトに。在住時代は考えられない、徒歩で鎌倉→長谷への散策です。いや、普通に、歩ける距離ですけどね…(汗)
なら、せっかくなので~と立ち寄った、裏路地のこちらのお店。

コケーシカ (1).JPG


コケーシカさん。
一回見てみたかったんですよ~。
お店の名前の通り、店内には、かわいいこけしとマトリョーシカがいっぱい!

コケーシカ (2).JPG


連れて帰りたい子もいましたが、部屋のセンスがないので、ガマンガマン…[バッド(下向き矢印)]
さらに、ゆったり歩いて、無事に文学館に到着~。

文学館 (1).JPG


相変わらず、ステキなエントランスです[ぴかぴか(新しい)]

文学館 (2).JPG


薔薇は、最盛期は過ぎていたものの、結構咲いてて楽しめました。

文学館 (3).JPG


やっぱり、雰囲気がいいですよね~[ぴかぴか(新しい)]

文学館 (4).JPG


いい香りに包まれて、幸せでございました[かわいい]

文学館 (5).JPG


そのまま長谷へ向かったのですが、お友達が「この後、グルメな人に会うんだけど、何かいいお土産ないかな?」と言うので、少し足を延ばして力餅を買うことに。
御霊神社さんにも寄りつつ…

力餅.JPG


文学館 (6).JPG


毎度大好き、力餅家さん~。

力餅 (1).JPG


私も、買ってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

力餅 (2).JPG


ぎゅうひとおもちがあるけど、おもちは日持ちがしなくて…[あせあせ(飛び散る汗)]でも逆に、当日限りなので、レア感もあって、喜んでもらえました[キスマーク]
で、この後、お茶しようと「Cafe坂の下」と「ルセット」を覗きましたが、どちらも行列…ダメですね、観光シーズンは…。
ということで、鎌倉散策終了~。
普通ならこのまま帰宅するのですが、この後、何と谷中に行ってしまいました[たらーっ(汗)]というところで、さらに続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。